HOME > ブログ > 4ページ目

ブログ 4ページ目

秋が深まってきました

久々に世田谷区にも雨が降り、ちょっと潤った感じです。

雨が降ると「あいにくの・・」という言葉が付きまといますが、
やはり雨は「恵みの雨」。
しかし、一度に降りすぎるのはとても困りますが・・。

これも人間の我儘なんでしょうね。

降らなきゃ、干ばつだ! 農作物に被害が! 水不足だ!などなど。

降ったら降ったで、ゲリラ豪雨だ! 農作物に被害が! 交通機関がマヒだ!などなど。


先日大活躍したラグビー日本代表HCエディ・ジョーンズ氏は

「私の力の及ばないことは考えない」と言っていました。

この言葉、深いです。

3勝してもベスト8に残れないと分かっていても、
それは現状ではどうしようもできないこと。

ならば、自分たちの置かれた状況で精いっぱいの力を発揮する。

当たり前の言葉ですが、彼が残したからこそ、
深く胸に残りました。

シルバーウィークの予定

チリで大地震があり、日本海側に津波が来ました。

波が高くなかったのは「たまたま」であり、

今のところ、大きな被害は出ていません。

最近の自然現象には何か怖いものを感じます。

何もないことが偶然だと思って行動していきたいものですね。



また、弊社の秋の連休、シルバーウィークは、

21日(月)から23日(水)の3連休とさせていただきます。

20日(日)は通常営業ですので、ご相談のある方はいらしてください。




東京は久々の青空ですが・・。

朝、通勤のために外に出て空を見上げると、とても気持ち良い青空。
盆明け以降、ちょっとした晴れ間はありましたが、こんな空は久々でした。

しかし、栃木、茨城県では、豪雨のため大きな被害が出てしまいました。
鬼怒川決壊の映像は、4年半前の東日本大震災を思い出させます。
家屋が流される場面もまた観ることになるとは・・。

今はとにかく被害を最小限に止めることと、
被災者の方の支援が最優先です。

雨雲は東北に移り、宮城県でも特別警報が発令されています。

国とか県とかの枠は一切超えて、救助、支援に傾けるべきです。
安保だのマイナンバーだの議論をしてる場合ではないんですから。

福祉住環境コーディネーター2級取得

手前味噌で申し訳ありませんが、
7月に受験した「福祉住環境コーディネーター2級」試験に合格しました。

日本はすでに超高齢社会に突入し、バリアフリーだけでなく、
高齢者向け、障碍者の方に対応したリフォームや新築が増えていくでしょう。
しかし、そういった考えではなく、全ての人が使える「ユニバーサルデザイン」の考えの下、
今後の住宅を考えていく必要があると思い、今回「福祉住環境」の勉強をいたしました。

まだ資格を取得しただけであり(資格と言っても民間資格ですが)、実績はありません。
今後お施主様からのご相談を受けながら、私自身も研鑽を積んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


営業部長 上原

雨続き・・。

まるで夏前の梅雨ような気候が続いてますね。
雨が降らないと困るのですが、あまり長いと外の工事が全くはかどりません。

増改築工事自体が終了した案件があるのですが、
外構工事が残っており、ここが終わらないとお施主様が駐車場を使えません。

それを見上げてもどうにもならないんですけどね。

でもようやく明日から天候が回復するようです。(当たってね・・。)
残暑厳しい9月がないような雰囲気。

天候だけは人の及ばない領域だと実感してます。

臨時休業と夏季休業日のお知らせ

8月10日(月)は、都合により臨時休業日となります。

11日(火)は営業し、
12日(水)~19日(水)まで夏季休業日となりますので、
宜しくお願いします。

ようやく

弊社のホームページがリニューアルしました!

施工例もまだ掲載されておりませんが、仕事は日々こなしています^^
これからこのホームページを育てていき、
訪問していただいた方にじっくり見ていただけるように更新していきます。

まずはご挨拶まで!

部長

WEBサイトをリニューアルしました

WEBサイトをリニューアルしました

<<前のページへ1234

アーカイブ

このページのトップへ