HOME > ブログ > つるべ落とし

ブログ

< 臨時休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  年末年始の営業のお知らせ >

つるべ落とし

日がすっかり短くなりましたが、それもそのはず。
来月には冬至ですからね。
暑かった夏が過ぎ、残暑があまり感じられなかった9月でした。

そんな時期もあっという間に過ぎ、もう今年も2か月を切ってしまいました。

私には全く理解ができなかったハロウィンのあのバカ騒ぎが終わり、
もうすぐすれば街にはクリスマスツリーが飾られます。

なんでも取り入れるのは日本人の特質なのでしょうか。
ハロウィンで仮装するのは子供たちで、
天下の往来で人に迷惑をかけるバカ騒ぎをするのは日本だけでしょうね。

私がハロウィンを知ったのは、映画「E.T」でした。
それもハロウィンは1日だけ。
何週間もあのお祭りにあやかって騒ぐのは日本だけ。

騒ぐ材料があれば必要以上に騒ぎ、
警察官が出てこなければならない事態になるのはやはりおかしいです。

この時期は日が暮れるのが早く、つるべ落としとは実に美しい日本語です。

しかし、横断歩道であんなに騒いで、通行人に迷惑をかけて平気とは、
この国が、つるべ落としのごとく落ちていくのではと感じてしまいました・・。

< 臨時休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  年末年始の営業のお知らせ >

このページのトップへ